日本からの交通

 日本からチェコへの直行便はありません。ヨーロッパのどこかで乗り換えることになります。私はフランクフルト(ドイツ)で乗り換えました。なおフランクフルトの空港では円が使えて助かりました。ただし使えるのは紙幣のみでおつりはユーロできます。

 観光目的の短期滞在(90日以内)の場合はビザ不要です。なお、かつて連邦を組んでいたスロバキアは通過(3日)だけでもビザが必要なので注意が必要です。チェコの方が自由化に熱心に取り組んでいるように思います。入国審査も厳しくはなくパスポートと航空券の提示だけで、審査らしい審査はありませんでした。むしろ航空会社の持ち物検査の方がずっと厳しいくらいでした。

 左側2枚がフランクフルト空港、右の2枚がプラハ空港です。


チェコ内の交通

 私はずっと自動車で移動していましたので、公共輸送機関はよくわかりません...

 とりあえず、プラハでは中心部は路面電車、郊外ではバス。イーフェラワではトロリーバスを見かけました。

路面電車トロリーバス

 プラハには地下鉄もあるそうですし、列車ももちろんあるのですが利用していないためコメントできません

 道路状況は悪くは無く、特に無料で速度制限が120km/hの高速道路は感心しました

 日本と違い道路上に速度取締機やナンバー読取装置がなく、しかも電柱がほとんどないので空が広いような気になります。

 もちろん右側通行ですので私は運転していません。自動車はほとんどがマニュアル車でオートマ車は少ないです。10日間もいてたった一台しかオートマ車は見かけませんでした。現地でレンタカーを借りるつもりの方は気をつけて下さいね。もちろん日本の国際運転免許証は有効です。

 信号は基本的には日本と同じです(縦型ですが、雪国の人は見慣れていますよね)が、青に変わる前に一旦黄色になるのにはびっくりしました。マニュアル車が多いのが理由なんでしょうか?(マニュアル車は一旦クラッチを切って、ギアを入れてから発進するので...)


戻る